スポンサーサイト


長野&黒部ダム

お盆時期にダンナも休みが取れたので、

長野にETC割引を利用し行ってきました。

 

まずいつも参拝する善光寺へ。

 

 

善光寺090810-02
 
この日は、しおしお初めて
お戒壇巡りをしました。

お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、
中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、
秘仏の御本尊様と結縁を果たし、
往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
~善光寺HPより~
 
前を歩く人さえ見えない真っ暗闇の中、
最初はちょっとおびえていましたが、
徐々に鍵を探り当てるのに必至になり、
怖さを忘れていたようです。
 
 
*****************
 
翌日は、長野の義父の家から
日帰りで黒部ダムへ出掛けました。
 
車で一般道を通っても1時間半の道のり。
予想よりずっと近かったです。
トロリーバスに乗るため、扇沢へ。
 
そこから15分で黒部ダムに到着。
 
 
 
 

黒部ダム090811-09
 
 
写真でよく見かける景色が目の前に!
感動でした。
 
 

 

黒部ダム090811-17
 
更に階段を下って、
水が落下する様子を近くで見られる展望台へ。
1秒に5トンの水を放出しているそうです。
水しぶきが私達のところまであがり、
暑い日差しの中、とても心地よかったです。
 
さらに黒部湖から黒部平までケーブルカーに乗りましたが、
標高が高くなるにつれ、雲がかかってきました。
 
 
 

 

黒部ダム090811-43
 
黒部平から大観峰へのロープウエイ。
このロープウエイに乗るまで
既に1時間半も待ちました。
なにしろ、スゴイ観光客の数!
 
待ちに待ってロープウエイに乗り、降り立つと・・・
 

 

黒部ダム090811-48
 
これがやっと見ることが出来た景色で、
あっという間に灰色の世界となりました。
 
本当は更にその先の室堂まで
トロリーバスで行くつもりでしたが、
ガスが多くなってきたので、
来た道を戻ることに・・・
 
乗り継ぎの為の待ち時間や、
階段の多さに、疲労は絶好調に達し、
翌日はふくらはぎが痛いのなんのって・・・・
翌日に症状が出たから、体はまだ若いかしら~^^;
 
 
******************
 
翌日は恒例の戸隠神社へ。
お参りと言うより、蕎麦を食べにが目的ですが~。
 

 

戸隠090812-12
 
ここがいつも行く「うずら家」。
いつ来ても人で溢れています。
この日は待ち時間が短く40分。
 

 

戸隠090812-28
 
やっぱり美味しい。
十割蕎麦、大権現盛です。
 
 

 

戸隠090812-33
 
このお店からほど近いところにある、
チビッ子忍者村。
 
山の傾斜を利用して
沢山のアスレチックがあるのです。
2年ぶりに来ましたが、
出来る事がかなり多くなっていました。
 
 
そんなこんなで、長野旅行記
おわりです。

プロフィール

ばりりん☆

Author:ばりりん☆
某ブログサイトより引っ越してまいりました。
画像や絵文字など反映されておらず、見苦しい点が多々ありますが、のんびりメンテナンスしていこうと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
