

開国博Y150

夏休みも残すところあと1週間となりました。

かなりさかのぼりますが、

8/8に横浜開港150周年記念テーマイベントである

開国博Y150へ行ってきました。

ベイサイドエリア、ヒルサイドエリア、マザーポートエリアと3つあり、

我が家はベイサイドエリアの入場券を購入。

 

まず、期間限定の黒船来航イベントに参加。

黒船体験ツアーは人気があり、

乗船時間が決まっているため、11時からの出航分を

朝8時半に並んで整理券をGET。

 

 

Y150-090808-26

 

Y150-090808-02
こちらは当時の黒船を再現した船内です。
同じ木材を使って作られていました。
 

 
 

Y150-090808-04
船帆上げ作業のためロープを引き、
帆を広げているところです。
貴重な体験でした。
 
 

 

Y150-090808-22
ハウスブリット渡りです。
ハウスブリットとは、船の先端から伸びる長い棒のことで、
その上にロープが渡してあるので、
その上を歩いています。
足下にはまさしく海!ひょえ~。
 
 
 
 

 

Y150-090808-28
 
キャラクターマスコットの
「たねまる」と一緒に♪
 
 

 

Y150-090808-49
「ラ・マシン」です。
頭部に1名
顔や目を動かしたり、
水を吐き出したりの操作をする人、
足は2本を1人が担当し、
まるで生きているかのような動きを操作していました。
 
この日、ショーの後に抽選で10名の子供が乗れるとあって、
しおしおも抽選に参加しましたが、
50倍位の競争率にて、残念ながらはずれ。
絶対乗りたいというので、
結局この日は3回もショーを見て抽選に参加。
全て50倍ぐらいの競争率にて、全敗でした(><)
 
 
 

 

Y150-090808-52
「アースバルーン」
地上10mに浮かぶ直系20mの巨大バルーンを使った
ナイトショーです。
地球のために、一人ひとりが環境問題に対し
今強い意志を持って未来の為に行動しなければならない!
というメッセージの映像・光・音楽のショーでした。
 
宇宙飛行士の向井千秋さんが監修されたそうです。
 
 
 

 

Y150-090808-46
「横浜ものがたり」では、
ペリー来航や開国・開港時代の横浜について
映像や体験型展示で紹介されていました。
座って映画を見たのですが、
朝からの疲れで、
zzzzzz
殆ど記憶に残っておりません^^;オホホ
 
 
 
開国博は9/27までの開催です。
折角の150周年記念。
チャンスがあれば、
よこはま動物園隣接区のヒルサイドエリアにも
行ってみたいと思ってます。
 

 

プロフィール

ばりりん☆

Author:ばりりん☆
某ブログサイトより引っ越してまいりました。
画像や絵文字など反映されておらず、見苦しい点が多々ありますが、のんびりメンテナンスしていこうと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
