スポンサーサイト


お風呂に入る前に、体重を計って親子で体重の当てっこをしています。

全裸で計測している場面は、もちろん見ていません。

 

でも、今月に入ってからしおしおの体重がどんどん減ったのです。

毎日しっかり食べているし、抱っこしても軽くなった様子も無く・・・

でも、こういった時期もあるものなのかと、思い込んでいたところ、

その日は、21Kg(本当は24Kgあります)と言うので、

パジャマを着たままでいいから、パパ同伴のもと、

もう一度計ってもらいました。

 

25Kg・・・・・

衣類で4kgは、あり得ない!

今までの体重が嘘だと判明。

 

24kgは、デブだとお友達が言っていたし、

体重が少なくなって、スゴイって言われたかった・・と・・・

 

しおしおは、背が高いんだから、

体重はみんなより多くてもいいんだよ、と、

よく話をしていましたが、

抱っこする時に、私も「重!」とつい声を発してしまうし、

お友達の、体重が多い=デブという発言が

かなりダメージ強かったようなのです。

 

謝り続け、その夜は泣きながら寝てしまいました。

 

嘘は、その都度厳しく注意をし、

今回もそうしました。

 

でも、振り返って考えると、

どうして、嘘をついたのかという理由を

まずちゃんと聞いてあげられていない自分に気づいたのです。

 

怒られたくない、注目されたい、願望・・・

子どもの嘘にはそういった要因があると思います。

 

今回、かなり体重が多くなった日を境に嘘が始まったらしく、

こうでありたい・・・という願望の体重。

一度嘘をついてしまったら、

その事が判明して怒られるのを恐れて、

更なる嘘の上塗りをしてしまったようです。

 

嘘が判ったときの、私の対応も

今一度考えなければいけないと、

本当に反省しました。

 

嘘はいけないと本人は判っているので

しょうもない嘘は、もう少しサラッと流してみます。

 

ちなみに、今日の体重は、24.5Kgでした^^;

 

 

 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

(。-`ё´-)う~ん・・他人事とは思えず・・コメント書かせて頂きます。
実は・・我が家の子供達も年齢が上がるにつれて知能が働いてきたのか・・
嘘が多くなりましたね。
宿題をやった・・ご飯全部食べた・・まっすぐ帰って来た・・その他モロモロ・・
σ(・”・?pig)いつも怒る前に『何故嘘ついたの?』って聞くんですよ。
子供は決まってこう言うんですね。『怒られるのが怖いから。』
でも・・上の娘がこの間Σ(・o・;) ハッ!っとする言葉を発したんですよ。
『大人は嘘ついても何も言われないけど、子供が嘘ついたら怒られるんだよね。』って。
確かに嘘は絶対に良くない。
でも・・子供にも子供なりの理由があって嘘をつかなければならない時もあるんだなとその時悟りましたね。
ついた嘘によって自分の信用がなくなる嘘と・・ついた嘘で自分へのストレスが軽減される嘘と・・人を傷つけない為につく嘘と・・
ついた嘘によって信用をなくす様な嘘は断じて許す訳には行きませんが、後者の2つの嘘は許容してもいいのではないかと・・。
子供は間違いなく親の背中を見て育ってると思います・・
σ(・”・?pig)もケースバイケースでつかなければいけない嘘をつくことがあります。
きっと子供達もその姿を見て学んだんだなと思います。
今回のしおしおちゃんの嘘は・・理由が理由だけに大きな気持ちで許してあげて下さい。
そして・・嘘を言う事は人から信用されなくなる事。大人になったら嘘をつかなければならない事も出てくるけれど、それはもう人に信用された上で出来る事であって、それまでは絶対に嘘を言ってはいけないことを根気良く教えていくしかないですね。
お互いに頑張りましょうね♪

文字数がオーバーしてしまったので・・追記です・・
それよりも・・
24kgは、デブだとお友達が言っていた・・と言うことのほうがすごく気になります。
幼稚園でデブとか体重の事を話題にするのっておかしくありません???
中高生以上の会話なら分かりますけど・・。
人の容姿や体のことはお友達同士であっても絶対言わないように・・それが原因でお仲間外れとか絶対にしてはいけない。あってはいけない。世の中色んな人間がいて、皆頑張って生きているんだから・・。って我が家は子供達に伝えています。
一番大事なことをまだ小さな子供達にもっともっと伝えるべきなんじゃないかしら・・。

そっかぁ~。しおしおちゃんいろんな葛藤の末のうそやったんやろうなぁ。
体重の話が幼稚園で(;^ω^)なんでもどんどん低年齢化って事かなぁ・・。
女の子は特にかもやけど。友達にでぶとか言われる・・・直接しおしおちゃんの事をいったのではなくても、なんキロはデブやなぁ~とか誰かが言ってるの聞いてしまって、それが自分の体重に近かったらドキっとしてしまったんやろうなぁ。
小さな心でついたうそやもんな。私も小さい頃は自分を守るうそい~っぱいついたもん!でもそれがばれてしまった時のあの感覚・・・ほんとに嫌なもので・・・出来るだけうそはつきたくないって思うこともあったし。子供の成長過程の中で、うそつくことも大切みたいやし。大きな心で見てあげようね。私もがんばるっすう~!!

ピグちゃん***どんな小さなウソでも信頼を無くすからと、理由はともあれ、ウソをついたという事実を取り上げて、叱っていた私です。この面は強く反省しました。
子どもなりに、ウソをつかなければならない状況や感情を受け止めることが出来ていませんでした。
子ども同士の体重の会話ですが、体重の数値が多いのを、語彙が少ない園児としては、「デブ」となってしまうのかもしれません。
決して身長比率を考慮してはいないでしょうから・・・
「おデブ」という言葉が、人を傷つける言葉だと教えてあげるべきなんでしょうね。

ひろさん***しおしおが23kg台だった頃、24kgだったお友達がいて、その子のことをオデブとお友達が言っていたのを聞いて、しおしおの中で24kgがボーダーラインだったみたいです。
自分が信頼されなくなるようなウソだけは、つかないよう諭して行こうと思います。
プロフィール

ばりりん☆

Author:ばりりん☆
某ブログサイトより引っ越してまいりました。
画像や絵文字など反映されておらず、見苦しい点が多々ありますが、のんびりメンテナンスしていこうと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
